2012年11月26日月曜日

今後どうするかを一緒に考えておく


昨日のDVDの話の続きです。認知症をあつかったDVDは非常に多くあります。そのなかで、明日の記憶(渡辺謙主演)というDVDは、認知症の患者さんを最初から最後までを追い続けたようなDVDで、認知症を知るにはとてもいいDVDだと思います。もし、自分が認知症と診断されたら、自分がどうなってゆくかを冷静にみるには良いかもしれません。そして、そうなった場合どうするかを回りにきちんと伝えておくことが、必要なのではないかと思います。以前は癌がそうであったように、今は認知症も認知症ですと早く診断をつけてあげて、患者さん本人と周囲の人で今後どうするかを一緒に考えておくことが大切だと思います。

0 件のコメント: